おもちゃにまみれて遊ぶちまき

雨の一日。春が来たと思ったらまた寒い。三寒四温。

鼻がぐしゅぐしゅのちまき。
両方のおはなから見事な黄色っぱな。

父が昨日から体調が悪くて寝込む。ノロか!?と思いきや、一晩寝たらだいぶ回復していたのでどうやらノロではないみたい。良かった。ちまきも風邪だしどうやら風邪だった模様。父母ちまきとも三人で体調すぐれず。葛根湯飲む。

最近のちまきの様子
・指をよく吸う
・眼鏡は母から奪っても投げ捨てる。どうやらもう飽きたみたい。
・よく知ってるおもちゃではあんまり遊ばなくなる。
・はじめてあげるものの方が好き。
・携帯、デジタルの置き時計、リモコン。やっぱり人工物が好き。
・その場でくるくる回転はお手の物
・どっちかというと手の力で引っ張ってまえに進む。力強いねえ。
・いろんなものを「カリコリ」と爪で引っ掻いて手触りを楽しむ。
・なんでも手に取るわりにお口には持って行かない。
・よる寝る前お布団をかけてあげるとにっこり笑う。